【地域別】合宿免許ランキング

北海道でおすすめの合宿免許3選!安くて口コミの良い教習所は?

編集中

北海道の合宿免許の特徴

他の地域の合宿免許と比較してどんな特徴がある?

北海道の合宿免許は本州や九州、四国の合宿免許と比較すると、料金が高く、最短卒業日数がやや長めのところが多いです。

料金が高いのは、ホテル泊のみのところが多い(寮よりもホテル泊だと値段は高くなります)、他県からの交通費が無料のところが多い(そこに予算がかかってる?)、一日観光などの特典が多いからかな?と個人的には思っています。

最短卒業日数は、一般的な教習所だとATだと14日のところが多いですが、北海道はATの最短卒業日数で16日や18日のところも多いですね。最短卒業日数が長いと滞在にお金がかかるので、そのぶん料金が高くなっているとも考えられます。

ただ、どの教習所でも再履修にならない限り卒業までの授業時間は同じなので、最短卒業日数が長いほど空き時間がありその分観光に充てることができます。

なので、旅行がてらに北海道での合宿免許を考えている場合、あまり最短卒業日数にこだわらなくてもいいかもしれません。むしろ長い方が長く楽しめるかも。

合宿免許の値段はいくらくらい?

合宿免許の値段は、時期や宿泊施設、食事つきか否か、相部屋かシングルか?などによって10万円以上かわってきますが、だいたい30万円~40万円のところが多いです。ほかの地域だと安い時期で自炊プランだと18万円代のところもあります。新潟や中国・四国地方は安い所が多い印象です。

安い時期は?冬は安く夏休みは高いって本当?

どこもそうですが、合宿免許は時期によっては大きく料金が異なります。同じプランでも10万円以上変わったりします。

特に高いのは、大学の夏休みや春休みに当たる期間。続いて、ゴールデンウィークや冬休みも高めです。逆に、4月中旬~6月や10月~12月は安いことが多いです。

授業が再履修になったときの追加料金も変わったりしますよ。

なので、料金を安くすませたい方は、繁忙期を避けるといいですね。

北海道の合宿免許で【格安・最安】の教習所はどこ?

北海道でおすすめの合宿免許

北海道のおすすめ合宿免許1:苫小牧中野自動車学校

特徴 北海道の苫小牧市にある教習所。コンビニや銭湯が徒歩圏内で、特典で北海道の海鮮や観光も楽しめる。
教官・指導員の評判
食事の評判
宿泊施設の評判
料金は安い? 高め(ただ、北海道は他の地域と比較するとどこも高い)
総評 悪い口コミが少なく、楽しそうな声も多い。合宿の利用者の数も多そうで、全体的に評価が高いので北海道で合宿免許を探している方におすすめ。

苫小牧中野自動車学校の口コミ

北海道のおすすめ合宿免許2:KDS釧路自動車学校

特徴 北海道の釧路市にある教習所。①近隣においしいごはん屋さんが多い(特に海鮮)、②日帰り温泉ツアーなどの特典が多い、③羽田から飛行機で90分と意外と近い。大型、準中型の教習も受けれる。
教官・指導員の評判
食事の評判
宿泊施設の評判
料金は安い?  高め(ただ、北海道は他の地域と比較するとどこも高い)
総評 教官のあたり外れが激しそう。googlemapの評価はやや低めだが、楽しそうな声は多い。友達と北海道旅行を兼ねて参加するのにおすすめ。

KDS釧路自動車学校の口コミ

北海道のおすすめ合宿免許3:小樽自動車学校

特徴 北海道の小樽市にある教習所。①観光スポットが多い、②入校の特典が多い、③校舎が綺麗という特徴あり。ただ、最短日数がAT18~と長く、ホテル泊しかないため料金も高め。
教官・指導員の評判
食事の評判
宿泊施設の評判
料金は安い?  ホテル宿泊のため高い。
総評 口コミが少ないがgooglemapの評価は高い。最短日数と料金の関係で、利用者が少ないのかも?逆に考えると、ホテルに長く滞在できるので観光できる時間が多いので、旅行がてらに参加したい人には貴重な教習所。

小樽自動車学校の口コミ

北海道の合宿免許で二輪・大型二輪(バイク)のおすすめは?

 

北海道の合宿免許で大型特殊のおすすめは?

 

北海道の合宿免許の口コミ一覧

当サイトに口コミページがある北海道の教習所一覧です。もし、追加してほしい教習所があればコメントいただけるとすぐに追加します。

札幌

苫小牧

釧路

小樽

旭川

岩見沢

スポンサードリンク